2018年02月22日

干し野菜作りとうま麹だれ

2・3日前から時間があったので、野菜を乾燥させるのに、先日講習で頂いた網を使った。
午前中から太陽がさんさんと照っていたので作るのに絶好調。レモネーディアのピール。人参、りんご、パセリ。キャベツなどいろいろ作りました。
干しさつまいもは、孫たちに大好評。レモネーディアも、生でまるかじりしても美味しいと、パクパク食べていました。これからもいろいろ挑戦して、作っていきましょう。もう一つは、発酵食品:塩こうじ、発酵の基礎は甘酒と教えていただいたので、スープジャアーで、簡単においしい甘酒ができます。
この甘酒をもとにして、万能調味料(うま麹だれ)+干し野菜で調理しようと思っています。どんな料理ができるか乞うご期待、

photo:3]




  


Posted by belclara  at 22:22Comments(0)思いつき雑記

2014年10月30日

Newport Beach-3

10/14. クルージングの後の夜のパーティは、ワイナリーでの食事会葡萄園があり、その奥にワイナリーがありました。
いろいろなワインがたのしめました。
パエリヤも大きなフライパンで作ってくださり、久しぶりに皆様と話しが弾み楽しいひと時でした。最後にNPB姉妹都市協会から、市長様と奥様に同じがらの
シャツの贈呈があり、岡崎で是非お揃いできてくださいね、といわれました。
すてきな、ブルーのアロハシャツです。
話しが弾みおそくまでにぎあっていました。

ワイナリー






  


Posted by belclara  at 10:09Comments(0)思いつき雑記

2014年10月28日

Newport Beach-2

除幕式の後クルージングにいく。湾に沢山の個人所有の船がならんでいます。
凄いです。一軒の家が何と❓⁉️十億円がざらに並んでいます。クルージングしていても、Johnウエンの元別荘があったり
兎に角皆んなエ〜⁉️と声を出していました。



  


Posted by belclara  at 21:04Comments(0)思いつき雑記

2014年10月24日

New Port Beach

岡崎市とニュポートビーチ市姉妹都市提携30周年式典に参加のため、〔友好の翼〕グループ20名、ニュポートビーチ市に向う。
10月13日名古屋を出発、台風19号が愛知県に接近、急遽新幹線で成田迄いく。
成田着いたごろに、東海地区暴風雨警報がでた。成田いきの飛行機は、飛ばず。
おかげさまでで無事成田から飛行機に、のれました。旅行会社のかたに感謝。
成田からサンディエゴまで、10時間。
サンディエゴから、ニュポートビイチ市に移動、ホテルに着く、長い道程おつかれさま。10月14日姉妹都市提携30周年式典がはじまり、徳川家康の像の除幕式が、はじまり、凄い歓迎を受け無事式典もおわり、日本舞踊の舞が披露されました。新聞記者も来られ、新聞に報道されました。姉妹都市友好の絆がふかまり
とてもよかったとおもいました。
その時の写真を掲載いたします。







  


Posted by belclara  at 11:15Comments(0)思いつき雑記

2014年10月13日

旅のあれこれー2

コロンボにある日本人学校を訪問、参加されたメンバーの甥のかたが、日本人学校の校長で4月に新しく赴任、三年間の滞在だそうです。生徒さんの研究発表も
壁にはってありました。なんと徳川家康と名古屋城についての発表がありびっくりしました。いろいろ詳しくお伺いしたかったのですが、時間がなく残念でした。



  


Posted by belclara  at 01:52Comments(0)思いつき雑記

2014年10月07日

旅のあれこれ

スリランカ旅行中キャンディ付近で突然先生が、大声で、バスをとめられた。みんな何事ビックリ。ドリヤンの露店車の発見。早速ダヌカさんが、降りて買ってくださった。わたしたちは、去年たべたので、味は、わかっていたが、初めての方々は、匂いが臭いだろうだとか、味がマズイとか、言ってみえましたが、いざ食べてみると美味、匂いも甘い匂い、
皆さんドリアンをみなおされました。
甘くて美味しかったです。日本にくるまでに、発酵するので、嫌な匂いになるのでしょうか?わかりません。


  


Posted by belclara  at 12:14Comments(0)思いつき雑記