2017年11月20日

指ヨガ講座2017年11月20日(月)

12月20日ベルクララにて、指ヨガ講座を宮島先生が開いてくださいました。気の字を書くのですが、なかなか気のつく漢字がでてきませーん。色々指ヨガのお話してくださいました。
ティータイムでは、中国の紅茶{八宝茶を入れてくださいました。材料は、8種類以上の材料を使い美味しい八宝茶ができました。その材料は、白キクラゲ、ナツメ、キンカン、菊の花、杏仁、干しぶどう、枸杞、山査子の実、松の実、紅茶(中国)、氷砂糖「少々」などを熱いお湯を入れ少し蒸らしておく。
出来上がったお茶をのみましたが、とても美味しい八宝茶でした。少し甘みがあり飲み易いお茶でした。
来月の講座は、12月18日(月)14時〜(耳ヨガ)にきまりました。是非皆様お出掛けくださいね。






  


Posted by belclara  at 18:24Comments(0)ベルクララ

2017年11月10日

ソープカービング教室

11月8日(水)カービング教室がひらかるました。
久しぶりのカービングで、ナイフが思うようにできませんでしたー。やはり復習が大切とおもいました。皆さんとても綺麗にカービングしておられました。
基本が大切てす、また、始めから勉強し直しです。
次回は、1月です。決定しましたら、お知らせいたします
写真は、何時も撮ってくださるS様からいただきました、ありがとうございます




  


Posted by belclara  at 19:58Comments(0)ベルクララ

2017年11月09日

北欧文化ヒンメリ講座

11月7日ベルクララにて、ヒンメリ教室がひらかれました今回で、5?回目、ちょっと複雑な、形の作品でした。でも出来上がったら、素晴らしい作品ができました。
麦藁のストロー少し力をいれるとさけてしまいます。
風に揺れてふわふわ浮いてる、みていると、癒されます。次回講座は、来年1月になりました。またおしらせいたします。






  


Posted by belclara  at 09:02Comments(0)ベルクララ

2017年10月22日

フィンランド工芸ヒンメリクリスマスバージョン

フィンランド工芸ヒンメリクリスマスバージョンを作ってみました。プラスチックのカラーのストローを見つけましたのでつくってみました。つなぎ目をあわせるのが、難しい上手にできません。麦藁と違って裂けないので、その点やりやすかったです。


  


Posted by belclara  at 19:14Comments(0)ベルクララ

2017年10月16日

10月16日(月)指ヨガ講座

今日は、指ヨガ講座を宮島先生から、勉強しました。
手の中には体全体があり、それをヨガで、健康的に生活すること勉強しました。指の色々な場所を押したり、さすったりして、おしえていただきました。また、オヤツは、先生の手作りの豆乳の杏仁豆腐をいただきました。とても美味しくいただきました。写真撮るの忘れておりました。
次回は、11月20日(月)14時からです、
皆さま健康維持にはとても良いとおもいます、
是非ご参加くださいませ、




  


Posted by belclara  at 22:01Comments(0)ベルクララ

2017年10月13日

カラーハーバリウム講座 2017/10/13

今日は、カラーハーバリウム講座をアロマベールの相川先生に来ていただき講座を開いていただきました。カラーオイルを使ったハーバリウムどんなふうにできるのか楽しみでした。
皆様お花選びから、賑やかに、あれ、これ選んでおられました。とても楽しいじかんでした。
それぞれの思いでお花をえらびました。カラーオイルもどんな色が出来るのか楽しみでした。
出来上がりそれぞれの色のカラーハーバリウムが出来ました。プレゼントに最高です。






  


Posted by belclara  at 21:21Comments(0)ベルクララ

2017年10月02日

北欧芸術文化ヒンメリの講座

今日は、ベルクララ にて北欧芸術文化ヒンメリの講座がありました。ストローに糸を通して三角を作っていきます、麦藁ですので、やわらかくあつかうので、あまりちからをいれることができません。力をいれると、割れてしまいます。割合短時間でてきあがりました。s様が持っつきてくださったお団子を頂きながら、色々話が弾み楽しい講座てした
来月は、11月7日『火)10時30分からです。
皆様ぜひご参加くださいませ。おまちいたしております。





  


Posted by belclara  at 14:39Comments(0)ベルクララ

2017年09月30日

ベルクララ 多文化講座10月号のご案内

ベルクララ 多文化講座10月号のご案内ができました。
ご興味のある講座がありましたら、是非ご参加くださいませ。ご参加くださいますお方様は、必ずご連絡くださいませ。教材の準備もあります。おまちいたしております、申し込み先は、チラシにきさいしております。メッセンジァーでも、うけたまわります。




  


Posted by belclara  at 17:28Comments(0)ベルクララ

2017年09月26日

指ヨガ講座

今日は、指ヨガ講座をベルクララ にて、開いていただきました。指ヨガも、奥の深い内容で、とても良い勉強になりました。また、ご参加くださったかたが、360度丸い写真が撮れるカメラで色々撮ってくださいました。許可を頂き、アップさせていただきました。
講座の後、先生が梨の煮たお菓子に白キクラゲを10時間にてクリーム状になったのをかけてコンポート
にいれて、だしてくださいました。とても美味しくいただきました。








  


Posted by belclara  at 23:30Comments(0)ベルクララ

2017年09月21日

北欧の芸術文化 フィンメリ講座

今日は、第4回目のヒンメリ講座でした。近藤先生ありがとうございました‍
ストローに糸を通して三角を作って組み合わせていきます。ストローを割らないように、糸を通して三角形をつくります、組み合わせると素敵なヒンメリになります、
みなさんと糸通し真剣でした。
風にふかれて、揺れるのも、優雅です。
10月2日10時半からです、素敵なヒンメリ講座です。
ティータイムにフィンランドのお菓子をたのしみました。






  


Posted by belclara  at 13:56Comments(0)ベルクララ